FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心のバリアを笑顔で解く・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
心のバリア 笑顔で低く

相手のことを考える際に有効なのが、「心理バリア」という考え方です。人は誰でも心理バリアを持っており、相手の心理バリアが高い状況では、どんなに良いことを言っても聞いてもらえません。

心理バリアが高まるのは、相手が違和感を覚える時です。その点で大切なのが服装です。私は、訪問するお客さまや講演の聴衆を考えて、その日の服装を選んでいます。

普段よく会うのにあいさつをしないような相手にも、心理バリアは高まります。顔は知っていても、意識が通じていないからです。同じことを頼まれても、Aさんなら喜んでやるが、Bさんならやりたくないってありますよね。それは「意識」が通じているかどうかの差です。

心理バリアは、相手の警戒感が高い場合にも上がります。街中では、しかめっつらや怖い顔をしている人をよく見かけますが、それでは相手の心理バリアが高まるだけです。昔、大先輩の有名な経営コンサルタントから、「ニコニコしていると良いことがありますよ」とアドバイスされたことがあります。ニコニコしているって大切ですね。

読売新聞より引用の朝礼sピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
初対面の相手、よく知らない相手には誰でも警戒心を抱いてしまう。その警戒心を解くことを諦めては、いつまでも相手との距離が遠いままで、手助けしてくれる仲間や将来の顧客となる可能性を捨てていることになる。
まずはTPOに合わせた服装をする等の社会人としての基本を守り、笑顔での挨拶を欠かさない等の自分がされて気持ちのよい振る舞いをする。自分が話しやすい人や感じのいいと思う人にはどんな特徴があるのかを観察し、それを真似してみる。

印象をよくする朝礼ネタ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。