FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省と後悔は違う・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
反省は高度な技法 後悔・懺悔とはことなる 成長するための朝礼ネタ

「反省」とは、抽象的・情緒的な営みではなく、具体的・理性的な方法を伴った「高度な技法」である。そのことを理解しておくべきでしょう。
なぜなら、多くの人は、「反省」という行為と、「後悔」や「懺悔」という行為を、混同しているからです。

例えば、あるプロジェクトにおいて、自分の失敗で深刻なトラブルが起こったとき、「ああ、しまった!二度とこうした失敗はしたくない!」と考えるのは、「反省」ではありません。それは、単なる「後悔」です。

また、このとき、「今回のトラブルは、すべて私に責任があります。私の未熟さが原因です」と語るのは、「反省」ではありません。それは、単なる「懺悔」です。

「反省」とは、こうした抽象的・情緒的な「後悔」や「懺悔」とは全く異なり、「経験」から「智恵」を掴むための極めて具体的・理性的な「方法」であり、明確な「技法」なのです。

日経Bizアカデミーより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
失敗やミスをしたとき、ただ落ち込んだり、抽象的な謝罪をするだけでは反省しているとは言えない。失敗やミスに対して、「何が悪かったのか。それを改善するためにはどうするのか」という具体的な反省がなければ成長できない。
ミスを謝罪するとともに、冷静にその原因を分析して、具体的な改善策を提示、実行する。その積み重ねが、意味ある経験となり、自分の能力を高める。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。