朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チームでの役割・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
ザックJ、最強への課題 チームワークの朝礼ネタ

 サッカーの日本代表が開催国ブラジルを除くと“世界最速”で来年のワールドカップ出場権を獲得した。とはいえ、日程のアヤでそうなっただけで、大切なことはここから最強のチームをつくること。そのカギとなるものを探った。

 ザッケローニ監督がチームを招集した最初の練習は「おさらい」から入ることが多い。監督は「クラブで課されている役割と代表で私が課す役割に選手によって違いがある。代表でのやり方、代表の感覚を取り戻してもらうため」と説明する。基本に常に立ち返りながらチームの戦い方を着実に刻みつけるやり方は結局、W杯出場を決めるまでぶれることはなかった。

日経新聞より引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
サッカーだけでなく、チームで仕事に取り組むとき、“自分軸”だけで物事をとらえてはいけない。自分軸だけ考えると、やる気が空回りしたり、周囲と余計な摩擦を生み出してしまう。
チームの一員としてどういう役割が自分に期待されているかを常に意識しながら、周囲とコミュニケーションをとって意思疎通をはかることが大切。全員がそうすることで、個人も活躍でき、チームとしての成績もアップする。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。