FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成績と二つの“あるモノ”の関係・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
子供の成績と相関関係を持つ2つの本棚 習慣の朝礼ネタ

 スタンフォード大学とミュンヘン大学の教育に関する研究で得られた興味深い知見のひとつは、「子供の学校での成績は、その両親が『あるモノ』を持っているかどうかと相関する」というものです。

 答えは「本棚」です。たいていの家にはありそうですが、その研究ではひとつじゃなくふたつある家だと、本が数冊しかない家に比べて標準偏差1.15の違いがあったそうです。わかりやすい尺度で言うと、本棚がふたつある家の子供の学習量は、子供全体の平均と比べて3倍に及んでいたということです。

 これらの研究結果は、「家に本があると成績が良くなる」とか「本をたくさん与えれば成績が上がる」という因果関係を示すものではありません。ただ、家庭における本は、子育てや家庭教育、家庭の資源といった構造的な違いを示す要因なのです。

ギズモード・ジャパンより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
読書は知識を得るだけでなく、共感力を高め、ストレスを軽減する効果もある。自分の気持ちや考えを言葉にするのが下手な人でも、読書をすることでそれらを言語化できるようになるので、積極的に読書をする。
また親の読書習慣が子の学習量に影響を与えるように、よい習慣は周囲にも好影響をもたらす。読書以外にも人によい影響を与える習慣を身につける。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。