FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳の機能とイライラする理由・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
脳の機能とイライラする理由 人間関係の朝礼ネタ

 もしもあなたが、好ましくない人もしくは快く仕事をできない会社で働いているのなら、働き方そのものを見直した方が良いかもしれない。いくら気持ちで割り切ろうとしても、あなたの脳はパフォーマンスを上げようとはしてくれない可能性があるからだ。最近発表された、米南カリフォルニア大学の研究によると、好ましくない人物の近くにいると脳は正常に機能しなくなり、イライラはつのる一方になるようだ。
 
 これは、右脳の腹側運動前野という部分が関係している。人は、人種や身体的特徴の近しい人に対しては、好ましい感情を抱く傾向にある。誰かが動いているのを見ることにより、この機能が働く。

 ところが、好ましくない人に対してはこの機能が十分に働かず、まるでゆっくり動いているかのように見えるという。したがって、「いるだけでもイライラ」と思う人がより一層ゆっくり見えることによって、さらにイライラをつのらせることになってしまうようだ。

ロケットニュースより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
好ましくない相手に対する苦手意識をそのままにしていても、ストレスが溜まるだけ。そしてイライラがつのり、さらに苦手になるという悪循環に陥る。
その悪循環を断ち切るためには、『こんな風に相手に接してもらいたい』と思う態度を、自分から率先して取る。人は相手からされた行動を返しやすい。まずは自分の苦手な相手に対する態度を改めよう。そうすることで相手の態度も変わり、苦手意識やイライラが減っていく。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。