FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「歩きスマホ」に注意喚起・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
「歩きスマホ」に注意喚起 安全に関する朝礼ネタ

駅のホームから小学生が転落するなど、危険な事故が頻発している「歩きスマホ」。国土交通省によると、スマートフォンなど携帯機器を操作していて駅のプラットホームから落ちた事故は、同省が把握しているだけでも全国で2011年度は18件にのぼるという。

あわや大惨事にもなりかねない「歩きスマホ」の原因の一つは、“利用者の意識”にあると考えられる。弊誌とgooリサーチが今年5月に実施した「日常生活の中での携帯電話」に関する調査では、回答者の80%以上が「歩行中に携帯電話(スマートフォン含む)を使う」という結果が出た。他人の不注意から事故に巻き込まれる可能性が十分に考えられる。

メールチェックやスケジュール管理、情報収集など、もはや現代人には欠かせないツールとなったスマートフォン。便利な反面、利用者の扱い方によっては危険な事故に繋がることも忘れてはならない。

japan.internet.comより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
歩きスマホでの事故からも分かるように、『みんなやってるから、これくらい大丈夫だろう』という油断が、大きな事故につながる。仕事においても、ひとたび安全への信頼を裏切れば、とりかえしのつかない多大な損失を生み出してしまう。
そのようなミス・事故を防ぐため、改めて安全確保のルールを守れているか確認し、できてなければただちに改善する。
またお互いに注意し合い、危機管理や安全に対する意識を高める。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。