FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊張でダメにならないために・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
緊張していても「できた」という経験値をためる

ある体操選手はこれまで、失敗すると全て緊張のせいにしていました。その思考を繰り返すと、潜在意識に「緊張するとできない」という方程式ができあがってしまいます。感情はコントロールできるもののように思いますが、実際はコントロールできません。コントロールしているのは思考であり、感情ではないのです。感情は「刺激に対する心の自然な反応」なので、それをコントロールするのは不可能です。

緊張を自分の力に変えるために大切なのは、緊張していてもできたという経験を積むことです。「緊張していても今回はこれくらいできた」と、緊張している自分を受け入れ、「できたこと」に意識を向けるのが重要です。

ライフハックより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
『緊張する自分』に対して、過剰にマイナスイメージを持つと、さらに上手くできなくなってしまう。
緊張して出来なかったことだけに目を向けて落ち込むのではなく、緊張している自分を受け入れ、その中でもよかった点、達成できた点に目を向ける。それが自信につながり、緊張していても混乱せずに自分の力を発揮できるようになる。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。