FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「もやもや」解消に掃除が効く・朝礼ネタ

今日の朝礼ネタ・スピーチネタ
掃除をすると心まですっきり

やる前は気が重くても、やってしまえば部屋もこころもスッキリするのが、掃除。
「現代人はこころと体の使い方のバランスがうまくとれていないことが多い。そのアンバランスを修正してくれる方法の一つが、掃除です」精神科医で赤坂クリニック理事長の貝谷久宣医師は、うつなどの患者に掃除を薦めているという。

例えばぞうきんでふくという反復動作をひたすら続けていると、気分を調整する作用があるセロトニンが増えてくる。すると脳の中が鎮静化し、ストレスも減る。また、汚かった部屋がきれいになると、当然、気分もスッキリする。「きれいにした!」という満足感や達成感も得られて前向きな気分に。家族や周囲の人から感謝され、人間関係も良くなる。

「実際、掃除を毎日するようになると、患者さんの顔つきが変わってきます。表情が明るくなり、周囲に対し『ありがとう』という言葉も出てくる。精神療法としての効果も高いです」(貝谷医師)。

日経ウーマンオンラインより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
掃除は商売・仕事の基本。顧客に気持ちよく来店していただくための必須業務。掃除をしっかりすることで顧客を迎える心構えが養われ、またどこに何があるかを素早く把握できるので、効率よく仕事ができる。
掃除は見た目を整えるだけでなく、心も整える働きがあり、周囲からも感謝されることなので、自らから率先して取り組む。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。