FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗から学ぶ・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
失敗から学ぶ 希望と幸せに満ちた人生の扉をひらく鍵
 
失敗したときは教訓を学ばなければならない。
もし何も学ばないなら、また同じ心の痛みを感じることになる。

では、どうすれば失敗から教訓を学ぶことができるだろうか?
心を開いて素直になればいいのだ。
弁解をして失敗から教訓を学ぼうとしない頑迷な態度が一番よくない。

失敗を恐れず、教訓を学んで挑戦しつづければ必ず成功する。
そのことを心に刻んで、どんなに険しくても自分の信じる道を歩みつづけよう。

ジェームズ・スベンソン「扉の法則」より引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
仕事ではミスや失敗でつまづくこともある。失敗やミスは反省すべきだが、そこでネガティブになり落ち込むだけでは、ビジネスマンとしても社会人としても成長できない。
失敗からでしか得られない教訓もある。反省した後は、失敗したことを“より良い方向に軌道修正するための機会”として捉え、同じ失敗を繰り返さないよう前進する。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。