朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな目標と自分を褒めること・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
やりたいと思うことがあまりにも目標が高すぎて、尻込みしてしまう時に

人は、何か物事をやり遂げたとき、達成感を感じられないと、安心して自分を認めることができません。
例えば目標が高すぎてしまう場合は、「こんなにやったのに、まだ終わっていない……」と、せっかく実行したことも否定するようなことを考えてしまうんですね。

なので、こうした場合は、どんなに小さなことであったとしても、自分を褒めてあげてください。「私、今日は実際に本を開いてみた」「5分も実行することができた!」というように、本当に小さなことでかまわないのです。

今までとは全く違うことができた、実際にやり遂げることができた。そのことを、赤ちゃんが立ち上がることができた瞬間のように、心から褒めてあげましょう。

日経オンラインより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
目標に向かって行動することは確実な前進である。しかし自分に否定的な人は、その行動がすぐに結果に結びつかないとモチベーションを下げてしまう。
まずは小さな事でもいいので目標を持って仕事に取り組もう。そうすることで達成感を得ることができ、モチベーションを維持できる。目標に向かって行動した自分を褒めることで、さらにモチベーションが高まり、大きな目標を達成する原動力となる。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。