朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい人間関係を築くコツ・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
新しい人間関係を築くコツ 相手の役に立ちたいという気持ちで

出会いの場やイベントに行く前に、ポジティブに、誰かの役に立ちたい気持ちを奮い起こしましょう。これが仕事につながるかもしれないとか、新しいクライアントや仕事のことを考えるのはやめてください。

新しい仕事を見つけたり、自分のキャリアに生かしたりするために人脈を広げることだってありますから、そういった目的と相反すると思う人もいるかもしれません。しかし自分のことだけを考えてイベントに参加していると相手にはそれが分かってしまいます。そういう下心は目につくものなのです。

逆に、できるだけ誰かの役に立ちたいという気持ちで参加していると、思いやりのあるいい人だと思われ、相手もあなたに何かお返しがしたいと思うようになります。大したことでなくて構いません。美味しいレストランやおすすめの本、ちょっとしたテック系のTipsを教えてあげるというようなことです。

誠 Biz.IDより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
最初から「相手を利用して自分の利益をあげよう」という利己的な気持ちでは、人から信頼されず、人脈も広がらない。
まず「人の役に立ちたい、喜んでもらいたい」という気持ちを大切にし、相手の利益を考えて行動する。そうすれば好印象を持たれ、強い信頼関係を築くことができる。その結果としてよりよい人脈が広がり、自分の利益にもつながる。まず相手の役に立つ行動をしよう。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。