FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン博物館が新たな顧客を開拓・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
アジアの客をつかんだラーメン博物館

全国各地のこだわりのラーメン店が集う新横浜ラーメン博物館。いまや客数の12~13%は海外からで、そのうち半分は東南アジアから。

開業10年を過ぎたころから、フードテーマパークの乱立や「ご当地ラーメン」を味わえる施設ができたことで、客足が減ってきた。

そこで目を付けたのが、台湾や東南アジアからの観光客を取り込むことだった。同館とラーメン店のスタッフが現地のテレビ番組に出演するなど、地道なPR活動を続けた。館内の案内も6カ国語に対応。イスラム教徒向けのメニューも導入した。

その結果、マレーシア、インドネシア、タイからの客が増加。日本観光の定番スポットとなった。これらの国の団体客だけで昨年は一昨年の1・5倍に。今年も上半期時点でそこから更に1・6倍に増えている。

朝日新聞より引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
新たな顧客を開拓したいのなら、商品やサービスを知ってもらうことはもちろん、顧客が求めている製品・サービスを作り、その方達の望む方法で提供する。
年齢や性別、国籍や宗教的・文化的背景などで、求めることも違う。それを把握するためには、現地に出て、現物に接し、現実を知る三現主義で顧客を深く理解し、情報を得ることが必要。
また顧客側のニーズや要求はいつまでも同じとは限らないので、得た情報をもとに迅速に対応する。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。