朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話すスピードを意識する・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
相手によって話すスピードを変える

話すときには、自分の話の速さで話すのではなく、
相手の話す速さに合わせて話すことが大切です。

自分の速さで話す人は、相手のことを考えていない人です。
自分は話の内容を分かっていますから、処理しやすい話かもしれません。
しかし、初めて聞く人には、頭の中で理解しながら聞きますから、負担がかかります。

極端に速い人は、話につくことができません。
極端に遅い人は、話にいらいらしてしまいます。

相手の話の速さが、相手の考える処理速度の速さでもあります。
話し上手な人は、相手の考える処理速度に合わせて話すことができる人なのです。

HappyLifeStyleより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
話した内容を自分が理解していても、相手にそれが伝わっていなければ意味がない。
説得力のある話し方とは、自分が伝えた内容を相手がきちんと理解できる話し方。
相手が急いでいるときや大勢の中で意見を埋もれさせたくないときは早口で話すが、肝心な部分や信憑性を持たせたいときはゆっくりと話して相手の印象に残るようにする等、場面や相手によって話すスピードを変えることが大切。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。