朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始の体調管理・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
年末年始は暴飲暴食を控え、生活習慣病に注意

年末年始はいつの間にか体重が増えていることは珍しいことではない。しかし、年末年始にかけて体重が急に増えると、身体に悪影響を及ぼすことがある。

日本糖尿病学会専門医で、生活習慣病の診療を行うしんクリニックの辛浩基院長が警鐘を鳴らす。

「年末年始は、生活習慣病を悪化させる人が増えます。高カロリーの食事が続き、運動不足や室内外の温度差などの影響を受け、若い人でも糖尿病や高血圧を発症し、脳卒中や心筋梗塞で重篤な事態に陥る人がいるのです。年末に体重が2~3キログラム増えるのは危険領域。日頃から1日1~2食で一気食いをしている人や、すでに血糖値や血圧が高めな人は、特に注意が必要です」

東洋経済より引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
社会人が体調を崩すことは自分だけの問題ではない。体調が優れないと仕事の能率も悪くなり、周囲にも迷惑をかけてしまう。体調管理は仕事の中で最も基礎的で重要だという認識を持ち、自分のためにも周囲のためにも暴飲・暴食などの不摂生を控え、風邪やインフルエンザの予防を怠らない。
ただし、規則正しい生活をしていてもやむをえない事情で病気になることがある。そのときは必ずフォローしてくれた人達に感謝の気持ちとお礼を伝える。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。