朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さなイライラを防ぐ・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
イライラした分の精神力+時間を「もったいない」と考えよう

小さなことにイライラしないためにはどうすべきでしょうか。まず小さなイラッが起きたら、「自分がどうにかできる問題か?」でその問題を取捨選択しましょう。
例えば、行ってしまった電車を戻すことはできないですし、動きの遅い店員さんに怒っても変わることは少なく、後味も悪いですよね。

これらはいくら自分の中でイライラしても、物理的な状況が変わることはありません。自分の力ではどうにもできない、それなら「仕方ない」と諦めることしかできませんよね。むしろブラックな感情を抱くだけで、心身ともに悪影響。自分が損をするだけです。

小さなイライラには「イライラしたところで仕方ないもの」が多いのです。それが分かっているから、余計イライラすることもありますが……。そのままでは今後何十年も、同じことで無駄なエネルギーを使うことになります。今きっちり諦めてしまえば、今後が楽ですよ。

Googirlより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
イライラしていると集中力がなくり、精神的にも疲れてしまう。また自分のイライラは態度となって表れ、周囲の人の感情にも悪影響を及ぼす。
小さなイライラを抱えなければ、他のことへそのエネルギーを使えるようになる。『イライラしている時間もエネルギーももったいない』と考え方を変え、自分でどうしようもないことなら忘れて、イライラの原因が改善出来ることならそれに時間とエネルギーを費やす。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。