FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カクテルパーティー効果と名前・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
自分の名前はもっとも聞き取りやすい?『カクテルパーティー効果』とは

「名前」は、その人にとって「もっとも気持ちの良い音(もっとも聞き取りやすい音)」だといわれています。

カクテルパーティーのように、たくさんの人が雑談をしているなかでも、「自分の名前だけは、自然と聞き取ること」ができます。

人は、関心の薄い音は雑音として処理しますが、「好きな音」にかぎっては、聞こえやすくする能力が備わっています。

このような「聴覚の力」を、心理学では「カクテルパーティー効果」と呼びます。

ダイヤモンド社書籍オンラインより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
人は親しみをこめて名前を呼ばれると、呼びかけてくれた人に好意を持つ。また相手のことを知ったときより、自分のことを知ってもらえたときに心が開く。
『名前で呼ぶ』という行為は、自分にとって相手が特別な存在だとアピールできる、もっとも簡単な方法。顧客や仕事仲間の名前をしっかりと覚え、会話や手紙・メールでのやり取りのなかで、さりげなく名前を呼ぶ習慣をつける。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。