FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身近なものに潜む危険・朝礼ネタ

安全の朝礼ネタ・スピーチネタ
湯たんぽや使い捨てカイロでの低温やけどが増加

湯たんぽや使い捨てカイロによる低温やけどの報告件数が、数年前から増加しています。

とくに若い女性に多いのは、すねや足の甲などの低温やけど。皮膚のすぐ下に骨があるような場所は、湯たんぽなどを押しつけられると血流が悪くなり、熱のダメージを受けやすくなります。
また、疲れていたり、お酒を飲んでいたりするときも要注意。普段より感覚が鈍くなり、熱さに気づきにくくなるので気をつけて。

わかりきったことだと決めつけず、取り扱い説明書や「使用上の注意」に目を通すことも大切です。たとえば、靴用・靴下用カイロは腰に貼るカイロなどとは異なる商品。靴の中以外で使うなどすると、腰に貼るカイロなどよりも温度が高くなることがあり、やけどをする可能性があると、東京都消費生活総合センターが注意を促しています。

マイナビニュースより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
上記のように身近なものでも、使い方を誤れば怪我につながる。
仕事でも『いつも使っているから』『確認しなくても分かりきっているから』という油断や慢心が、事故や重大なミスを招く。ときには自分の油断や慢心が、周囲の安全を脅かすこともある。
いつもの作業でも、初心に戻って安全確認をし、気づいたことがあれば周囲にも注意喚起する。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。