FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事は梵鐘である・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
仕事にやりがいを見つけられるかは自分の取り組み方次第

お寺の鐘は、小さな棒っきれでたたけば小さな音しか鳴りませんが、丸太でどんとたたけばゴォーンと鳴り響く。

それと同じように、仕事が与えてくれるものは、すべて自分の当たり方次第です。

小さな音しか鳴らないことを「鐘が悪い」と文句をつけるのは筋違いです。
あなたのたたき方が不十分なのです。

『ぶれない「自分の仕事観」をつくるキーワード80』村山昇氏著
より引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
仕事にどれだけやりがいを感じることができるか、また、どれだけ成長できるのかは、自分の取り組み方による。
与えられた仕事が『自分にあってない』『自分の力を発揮できる内容じゃない』と不満に感じ、真面目に取り組まなければ、得るものも少なく、いつまで経っても成長することができない。
不満に思う前に、まずはその仕事に正面から精一杯取り組んでみる。そうすることで、その仕事のやりがいや楽しさが分かり、次のステップへ進むための多くの経験を積むことができる。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。