朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

努力は手段に過ぎない・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
仕事の評価は「努力それ自体」ではなく「目標達成への貢献度」

本来、努力はあくまで手段に過ぎません。

何か達成したい目標(ゴール)が前提としてあり、その目標達成のために必要になってはじめて努力をするのです。仮に、その努力が目標達成にほとんど貢献しないようなものだったら、そんなものは評価をするに値しません。あくまで、仕事の評価は「努力それ自体」ではなく「目標達成への貢献度」によって判定すべきです。

「努力それ自体」は評価に値しないことを周囲・本人ともにしっかり認知する必要があります。毎日毎日、遅くまで会社に残っている姿を遠目で眺めて「あいつはいつも頑張っているなぁ。えらいなぁ」で済ませては絶対にいけないのです。

「徹夜して20ページの使えない資料を作るよりも、5ページの実際に使える資料を作って定時に帰るほうが何百倍もチームに貢献している」とはっきり言わなければなりません。

誠 Biz.IDより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
仕事における努力は『目標達成に貢献できる形』で行わなければならない。目標達成に貢献できないのに多くの時間だけをかけ、それを『努力している』と思うのは単なる自己満足。
「努力すること」自体が目的にならないよう、それは何のための努力なのか、目標達成に貢献する内容なのかを考え、努力する方向を間違えないようにする。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。