FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漠然とした言葉で指示を出さない・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
漠然とした言葉で指示を出すのはNG

新卒社員相手に話をするときは、上司や同僚に対する話し方以上にロジカルな話し方を意識しよう。仕事ができる人は多少漠然とした伝え方でも意を汲んでくれるが、新卒社員はそうはいかない。

例えば、情報収集のために本屋に行くと良いとアドバイスしたいとき。『週に一度は本屋に行くといいよ』とだけ伝えても、何のために、何をすべきかが汲み取れず、ただ本屋に行っただけで終わってしまう、なんてことになりかねません。
『営業トークに生かすために、雑誌や週刊誌の見出しをチェックしてトレンドを追うと良い』など、具体的に何をするといいのかまで伝えてあげましょう。

誠 Biz.IDより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
自分が簡単に理解できることが、相手にとっても簡単だとは限らない。新入社員にアドバイスや指示をするときは、漠然とした表現ではなく、具体的な内容や明確な数字を用いて理解させる。
自分が新入社員の場合、分からないことをそのまま放置しないで、しっかり質問して『自分が何をすべきか』を正しく理解する。教えてもらったら必ずお礼を言い、その質問を何度も繰り返さないように、メモを取って忘れないようにする。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。