FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱中症も仕事のトラブルも予防が大切・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
初夏の熱中症 暑さに慣れず、高湿度

気温が急に高くなる初夏は、暑さに慣れていないため汗がうまくかけず、スムーズな体温調節ができない。桐蔭横浜大の星秋夫教授は「暑さの厳しくない早朝などに、30分程度のジョギングやウオーキングなど軽い運動をしたり、シャワーではなく、しっかり入浴して汗をかきやすくしたりしておくことが大切」と話す。

梅雨になると湿度が上昇し汗が蒸発しにくいため、さらに体温調節が難しくなる。京都女子大の中井誠一名誉教授は「真夏日ではなくても、湿度の高い日は熱中症への警戒が必要」と話す。

毎日新聞より引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
熱中症を予防するには、しっかりと水分を摂取し、今のうちから上記のような暑さに強くなる体作りをしておく。また暑い場所で作業する前日に深酒をしたり、当日朝食を抜いたりと、熱中症になりやすいコンディションを作らないようにする。
この熱中症のような健康上のトラブルも、仕事上のトラブルも同じで、起こってから慌てるのではなく、それを未然に防ぐための手段、すなわち予防を心がけておくことが大切。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。