朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報を引き出す質問のコツ・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
情報を引き出す質問のコツとは? 

質問上手な人は自分が希望している情報が手に入ります。無駄な説明を続けるより、相手の要望や考えなど質問した方がいい結果につながります。ただし質問をして相手が回答に詰まるような質問をしてはなりません。

時々、営業マンで「どうやったら売れるのでしょうか?」と質問してくる人がいます。このようなあいまいな質問には答えようがありません。「前向きに頑張ってください」と言うくらいです。

そうではなく「新規のお客様にはどのような方法で月に何回接すればいいのですか?」ともう少し具体的に質問されたらどうでしょうか。このように具体的に質問されれば、何倍も役立つ答えが返せます。

質問によって相手から引き出せる情報が何倍も変わってくるのです。抽象的な質問では抽象的な答えしか返ってきません。お客様に質問することは大切です。質問する時は相手が回答に詰まるような漠然とした質問ではなく、答えやすい具体的な質問をしましょう。

ITmedia エグゼクティブより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
漠然とした質問をすると、回答も同じく漠然としたものになり、本来得るべき役立つ情報が手に入らない。具体的で適切な質問をすることで、自分をステップアップさせるヒントが得られたり、顧客の隠れた要望を見つけ出すことができる。
また質問は情報を引き出すだけでなく、そのやり方によって、相手をその気にさせたり、自分への印象を良いものにする。逆に質問のやり方が悪いと相手に不信の念を抱かせることもあるので、質問の方法・内容がプラスに働くよう、相手の気持ちになって考える。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。