FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シナジー効果の意味・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
ビジネス用語 シナジー効果とは?

会議やプレゼン時に、よく「シナジー効果により業務改善をはかる」、「シナジー効果により売り上げ拡大をはかる」という言葉が出てくるのを耳にしたことはないでしょうか?多くの場合はAとB(もしくは複数)のものがひとつになって、価値を強めたり、コストの改善を行ったり、市場を拡大したりしようという意味で、使われていることが多いはずです。

ひとつのグループが商売をするのと、ふたつ以上のグループが商売をするのとでは、顧客の幅も、仕入れしたり生産したりする商品やサービスの量も、またそれらについてくる価値観も変わってきます。ふたつ以上のグループがお互いに協力し、いい結果や効果を生むことを指す時に「シナジー」という言葉がよく使われるようです。

マイナビニュースより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
分からない言葉を他人に聞くのは一時の恥ですむが、聞かないでいると会話がかみ合わなくなり、誤解を招くおそれがある。知らない言葉をそのままにしないで、質問して教えてもらうか、状況が許せば即座に自分で調べる。分からないことは謙虚な気持ちで質問し、教えてもらった相手には心から感謝する。
また新聞やネットニュースを毎日チェックし、最新のビジネス用語や話題を常に把握しておく。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。