FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪い習慣をやめるには・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
悪い習慣をやめるためには『骨太の理由』を作る

『嫌なことを先延ばしする』『夜更かし』『ネットやスマホに依存』『つい食べ過ぎてしまう』などの悪習慣。

悪い習慣は「何のために」やめたいのかという理由が強力であれば、目先の誘惑を乗り切りやすくなります。理由を作る際は、「危機感、快感、期待感」というキーワードを切り口にして考えるといいでしょう。

1つめの「危機感」は、この習慣をやめなければ「こんな悪いことがある」というものです。コツは、自分の健康やそれによって悲しむ人を考えるといいでしょう。

2つめの「快感」とは、この習慣をやめれば「こんな良いことがある」という、短期的に得られるメリットです。たとえば、夜更かしをやめると、睡眠時間が確保できて快適な1日を送れるというようなものです。

3つめの「期待感」は、長期的に得られるメリットです。やめ続けることでどんな効果があるか、仕事、人間関係、健康、家族への影響などに広げて考えていくといいでしょう。

presidentより引用の朝礼スピーチ例文

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
どのような習慣を持っているかで、人生は大きく変わる。
悪い習慣は長期的に見るとかなりのデメリットをもたらす。悪い習慣に振り回されると、時間やお金を無駄に費やし、健康にも悪影響を及ぼしてしまう。
逆に習慣をコントロールし、よりよいものへと変化させると、人生が充実してくる。自分の悪い習慣をそのままにしないで、やめるための理由をしっかりと考え、それを実践することで得られるメリットに目を向ける。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。