FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感情まかせに怒らない・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
感情まかせに怒らない技術“クロスポジション”

学校から帰っても、なかなか宿題をしない子供に、「早く宿題をしてしまいなさい。宿題もしないからテストの成績が悪いのよ!」などと叱っていませんか?

しかし、もしあなたが、子供から毎日「もっとおいしいご飯をつくってよ!」と言われ続けたらどう思いますか? 「○○ちゃんのママは英語を学び直して英会話教室の先生をしているんだって。ママも早く仕事探しなよ」などと比較されて、「よし、頑張るぞ!」と素直に思えるでしょうか。

このように、感情にまかせて怒りそうになったら、子供の立場になって(クロスポジション)「自分が言われたらどう感じるのか」を考えましょう。そうすれば、子供に伝わる話し方を工夫するはずです。

より引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
これは子育てだけでなく、仕事の場においての教育や指導にも言える。
感情を爆発させ怒るだけでは、相手を萎縮させたり、反抗的にさせてしまう。ただ感情まかせに怒るのではなく、相手の気持ちを考えながら叱り、悪かったところを気付かせ、改善を促すことが大切。
相手の話をよく聞き、その上で『自分だったらどのように言われたら反省し改善するか』を冷静に考え、悪かった点・改善すべき点を指摘する。
「叱る」のと同様に相手の立場になって「褒める」ことで、さらなる成長を促すことができる。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。