FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニュアルには理由がある・朝礼ネタ

今日の朝礼ネタ・スピーチネタ
漬け置きでは不十分 ソフトコンタクトはこすり洗いを

厚生労働省はソフトコンタクトレンズの消毒液は、レンズを漬けて置くだけでは殺菌効果が十分でないとして、こすり洗いなど適切な取り扱いをするよう呼び掛けた。

消毒液のうち、洗浄から保存まで1本でできる「MPS」については、角膜感染症の原因になる原生生物アカントアメーバの殺菌効果が低い商品があると発表した。同省はMPSより効果が強い消毒液「過酸化水素消毒」と「ポビドンヨード消毒」についても、漬け置きだけではアカントアメーバを完全に殺菌することはできないとした。

消毒液には『こすり洗いが必要』とされているタイプでも、使用者が漬け置きで済ませるケースがあるという。

時事通信より引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
説明文やマニュアルに書かれていることには理由がある。その理由を正確に把握せず、いい加減に捉えると、時としてトラブルの原因になる。
これは仕事にも言えることで、作業マニュアルや上司からの説明をしっかり把握せず、勝手な思い込みで手順を省略すると、ミスやトラブルの原因となる。マニュアルや説明を正確に理解するため、疑問点はそのつど質問して解消し、確認を怠らないことが大切。
また説明をする側も、具体的で誤解を招かない表現を使うことを心がけ、それをしなければならない理由もしっかりと説明する。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。