FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイデアは知識と体験から生まれる・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
アイデアは知識と体験から生まれる

アイデアは自分の中からしか生まれません。自分の見たこと、読んだこと、聞いたこと、体験したこと、そして考えることで生まれてきます。

その時、どれだけ異質な情報をひっぱってこられるか、情報をどう組み合わせることで新しい価値が生まれるのか。そこには知識や体験の多さから生まれるセンスが問われます。

見て聴いて読んで体験するからセンスは磨かれ、さらに自分に投資することで感度が高まります。それがすべての発想につながっているのです。

「人真似は、自分の否定だ」クリエイターの60訓より引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
新しいアイデアを生み出すためには、自分の専門分野だけでなく、いろいろなジャンルに興味を持ち、積極的に情報を集めることが大切。関連性のないように思える情報でも、既存の知識と組み合わせることで、他の人では生み出せない斬新でオリジナリティ溢れる発想ができる。
また情報や知識だけでなく、それら知ったことを実際に体験・実践してみることで、アイデアに説得力が生まれる。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。