FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手に伝わることを意識して話す・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
「自分がうまく話せるか」よりも「相手にちゃんと伝わるか」

「自分はうまくしゃべれるだろうか」「話す内容はこれでよいのだろうか」などと、くよくよと自分のことばかり考えていると、どうしても自分の世界に入ってしまって、「声が小さい」と言われる、といった傾向もあるようです。「自分がうまく話せるか」よりも、「相手にちゃんと伝わるか」を意識することがコミュニケーションを楽に、そして効果的にします。

実は、これは、あらゆるコミュニケーションについて言えるコツです。スピーチなど、集団を相手にしたコミュニケーションにおいても一番のコツが、「自分がうまく話せるか」ではなく「相手にちゃんと伝わるか」について考えることなのです。

誠 Biz.IDより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
スピーチもプレゼンも『伝える相手がいること』を忘れてはならない。どんなに時間をかけて考えた内容であっても相手に伝わらなければ意味がなくなってしまう。
ちゃんと伝えるためには、自分主体ではなく相手主体で考えて話すことが大切。『上手く話そう』から『相手に伝えよう』と意識を変えることで、声も話し方も変わってくる。ただ文章を朗読するのではなく、相手にとってより聴きやすい声・スピード・話し方を心がけるよう。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。