FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座りっぱなしが寿命を縮める・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
『長時間座り続けることで起こる身体の不調』を予防する

座った状態を長く続けていると、脚から血液を心臓まで運ぶポンプ機能が効率よく働かず、血液が少しずつ脚にたまっていってしまいます。これが長く続くと動脈の機能などに影響を与えてしまい、コレステロール値を上昇させ、心臓病なども引き起こしてしまう可能性があるのです。

オレゴン健康科学大学の研究者が、座り続けていることが体にどのような影響を与えるか研究を行いました。
その結果、座ったままでいると1時間後には太ももの血圧が50%も上昇。たった1時間で脚の血液量が増え、血圧が上昇してしまうことがわかりました。
しかし1時間ごとに5分間のウォーキングを行った人は、血液循環の状態は変化せず、しかも3時間後も変化しなかったのです。

座りっぱなしは体への悪影響があるけれど、1時間おきにたった5分間、立ち上がって歩くという動作をすれば、それを防げるということです。

マイナビニュースより引用の朝礼ネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
デスクワークで長時間座りっぱなしになっていると、上記のように健康に悪影響を与え、集中力も続かなくなってしまう。定期的に立ち上がって身体を動かすことで、滞った血流を改善し、散漫になった集中力も復活する。
またこれからの寒い時期はコタツやホットカーペットの上で長時間座りっぱなしになりがちだが、健康を維持するために一時間に一回は立ち上がって動くことを心がける。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。