朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習に効果的な“間違えるロボット”・朝礼ネタ

学習の朝礼ネタ・スピーチネタ
“間違えるロボット”が子供たちの英語学習に効果的

子供たちは“間違えるロボット”からの方が効率的に学習する。
日本の筑波大学での研究によれば、英単語の学習過程でおもちゃのロボットにわざと間違いをさせ、子供たちが間違いを訂正するようにさせたところ、学習の効率が高まったという。

学習者は人に教えることでもっとも効率的に学習するという現象は以前から広く知られているが、これもそのその一例なのだろう。人間の指導によって学習するように見えるロボットは学習者のモチベーションを高める効果があった。

TechCrunchより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
他人に手法を説明したり、正しい答えを教えることで、自分の頭の中も整理でき、何を理解できていないか気づくことができる。人に教えた部分は忘れにくくなり、それに対する理解がより一層深まる。
人に仕事を教えることや商品の使い方を説明することは、相手のためだけではなく、自分の能力アップにもつながる。『教えることは学ぶこと』という気持ちを持って丁寧に伝える。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。