朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功に導くリーダーとは・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
成功に導くリーダーとは? 社会人として大成するヒント

リーダーシップは「オレについてくれば大丈夫」「俺が引っ張っていく」というのが固定的な考えとされてきた。

けれども、より効果をもたらすリーダーは、全員で目標を共有し、その目標にむかって頑張るように部員の心理を考え、そのヴィジョンが本当に現実的なものかを検証することも大切にする。

長きにわたって好調な組織は、ただ一人の力に頼らず、皆で同じヴィジョンや目標を持って力をあわせ、共通の夢に向かって進んでいる。各人の感情や知覚を大切にしながらまとめあげる姿勢が、人を統率するときに効果をあげるのだ。

プレジデントより引用の朝礼スピーチ例文

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
優れたリーダーは一方的に目標やヴィジョンを提示するのではなく、それをチームメンバーと共有することができる。そうすることで一人ひとりが目標実現に向けて自分で考えるようにもなり、お互いが協力的になる。
目標を共有するためには言葉で説明するだけでなく、チームメンバーの話を真摯に聞き、リーダーが率先して行動する。また皆が安心して動けるようチームメンバーを守り、自らが一番リスクを負うことも大切。
このようなリーダーが語る目標であれば、チームはそれを共有し、献身的に協力してくれる。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。