FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレ後の手洗いと他人の目・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
トイレ後の手洗い、他人の目意識すると念入りに

英ロンドン大学衛生熱帯医学大学院のチームが、トイレ後の手洗いについて、人々は恥ずかしく思ったり誰かに見られていると思った場合に念入りに行う傾向がある、との研究結果を報告した。

同チームでは、複数の高速道路のサービスエリアに設置されたトイレで32日間にわたり、約25万人の手洗い行動を調査。その後、トイレの入り口に電光掲示板でさまざまなメッセージを表示し、人々の行動の変化について調べた。

その結果、通常のトイレ後の手洗い時に石けんを使う人の割合は、男性で32%、女性では64%。しかし、電光掲示板に「隣の人は石けんを使って洗っているか」という文字を点滅させた実験では、男性では通常より約12%多く、女性では通常より11%多くの人々が石けんを使用した。

ロイターより引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
トイレ後の手洗いだけでなく、仕事でも人が見てないときには、ついつい手を抜きたくなるかもしれない。
しかし顧客や上司が見てないからと言って、やるべき事まで手を抜くと、仕事の質が落ちてしまう。それは必ず相手に伝わってしまう。楽をしたいからといって手を抜くと、結局クレームの対応や叱責で余分な労力や時間を費やし、そのうえ信頼も失うことになる。
どんなときでも手を抜かずにきっちりとやることが信頼につながり、自分の能力を向上させる。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。