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朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

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ストレスを発散する簡単な方法・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
ストレスを発散する簡単な方法「出来事と感情を紙に書き出す」

ストレスは、思考が頭の中で堂々巡りしていることが原因になっている場合が多い。気に入らないという思いがグルグル脳のなかを駆けめぐっている状態です。その連鎖を断ち切るには、意識をほかに向けることが必要なのです。

米国カリフォルニア大学のソーニャ・リュボマースキー博士が96名の学生を3群に分けて行った実験(「人生最悪の出来事」について考える)では、次のような結果が出ています。

(1)「出来事と感情を紙に書き出したグループ」が最も人生満足感が高まり、(2)「テープに吹き込んだグループ」も効果的だった。(3)「頭の中であれこれ考えただけのグループ」は不快感を発散できず、かえってモヤモヤが残った。

他人相手にお喋りしてもいいのですが、愚痴っぽい人間と思われる恐れがある点がマイナス。やはり、紙に書き出して、自分だけの作業にしておくのがベターです。
不快な感情を書きつけたあと、結末は「だけど私は長生きするもんね!」などとポジティブな方向でまとめるのがポイントです。

PRESIDENT より引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
嫌なことや理不尽なことがあると、イライラやマイナスな思考が頭の中で堂々巡りし、どんどんストレスが溜まっていく。その負の連鎖を断ち切るためには、頭の中であれこれ考えているだけでなく、行動を起こすことが大切。
ストレスの原因となった出来事とそのときの感情を思いっきり紙に書き出すだけでも、冷静になれストレス発散の効果がある。
行動することでストレスを上手く解消して、早めにポジティブな思考に戻すようにしよう。

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