FC2ブログ

朝礼ネタ・朝礼での一分間スピーチネタ話題集

朝礼で使える一分間・三分間スピーチネタ、ニュース、雑学を紹介。朝礼ネタブログサイト。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜並木と諦めない努力・朝礼ネタ

朝礼ネタ・スピーチネタ
桜並木と諦めない努力

緑道の保全活動をする市民ボランティア団体「さくら美守り隊」は、緑道の花見のごみをなくそうと01年に結成された。ごみを拾いながら「ごみ持ち帰り」などと書かれたプラカードを持ち、黙って緑道を歩くという方法で、ごみを減らすことに成功した。

今でこそごみ袋1枚分の量で収まる日もあるというが、活動を始めた数年間は、一向にごみが減る気配はなかったという。

「途中で嫌になったりしませんでしたか」と結成当時から活動に携わる82歳の女性に思わず聞いた。

「何事も根気強く、絶対諦めないことが大事よ」と笑顔で話す女性の姿は、千鳥ケ淵の桜のように力強く、美しかった。

毎日新聞より引用の朝礼スピーチネタ

*一分間・三分間朝礼スピーチ例文
最初から『自分には無理』『絶対できない』と思うことは、考える努力すら放棄しているに等しい。解決策や達成方法を考えることを諦め、実現の可能性小さくするのではなく、可能性を大きくするための試行錯誤を重ね、根気よく実践する。
すぐに諦めるのではなく「どうすれば達成・実現できるか」を考える習慣を持つことで、今まで無理と思ってい事でも達成できようになり、たとえできなくても必ず実力が身につく。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。